苦情申出窓口のご案内

社会福祉事業のサービスを利用する皆様からの相談や苦情を頂いた場合の受付方法等についてお知らせいたします。

利用者からの相談又は苦情などに対応する常設の窓口担当者について

下記の事業所において受付担当者や苦情解決責任者を設置しております。
受付時間は月曜日から金曜日まで午前8時30分から午後5時30分ですが 時間外でも宿直や夜勤者等から受付担当者に連絡し対応します。

事業所名電話番号苦情受付担当者及び苦情解決責任者
特別養護老人ホーム岡南の郷TEL 0258-23-7511苦情受付担当者 内山 真吾
苦情解決責任者 森 俊介
ケアハウス岡南TEL 0258-23-7512苦情受付担当者 小林 正章
苦情解決責任者 押見 吉浩
デイサービスセンター岡南TEL 0258-23-7513苦情受付担当者 高頭 美奈
苦情解決責任者 大塚 亘
グループホームこうなんTEL 0258-23-7611苦情受付担当者 井戸 進一郎
苦情解決責任者 佐田 雅彦
共用型デイサービスこうなんTEL 0258-23-7611苦情受付担当者 井戸 進一郎
苦情解決責任者 佐田 雅彦
居宅介護支援事業所岡南TEL 0258-23-7514苦情受付担当者 山田 千里
苦情解決責任者 土田 慶子
デイサービスセンターせったやTEL 0258-23-7255苦情受付担当者 金子 将史
苦情解決責任者 三本 剛
グループホームせったやTEL 0258-23-7277苦情受付担当者 今井 明夫
苦情解決責任者 米山 靖史
共用型デイサービスせったやTEL 0258-23-7277苦情受付担当者 今井 明夫
苦情解決責任者 米山 靖史

第三者委員への相談・苦情

窓口だけでなく、直接第三者委員への相談、苦情もお受けいたします。

第三者委員竹内 正巳  小林 一福

相談及び苦情処理手順について

STEP 1 施設内において、管理者を中心として相談、または苦情のための会議を直ちに開催します。

STEP 2 サービス従業者から概況説明を受け、問題点を整理、明確にし対応策、今後の改善策を考えます。

STEP 3 文書により回答を作成し、管理者が事情説明を行い、文書を直接渡します。

STEP 4 苦情処理の場合、苦情処理記録に詳細を記載した上で第三者委員による苦情内容の確認を行い解決案の調整、助言をもらい、誠意を持って解決に当ります。(ただし、苦情申出人が第三者への報告等を拒否した場合は第三者委員に報告いたしません。)